直線上に配置

海外挙式&旅行体験記

VOL.47 ギリシャ~遺跡とエーゲ海クルーズの旅なのだ!

末年始、4泊6日の日程でした。

12月29日 11:40成田発→ロンドン(約12時間)
        ロンドン→アテネ(約4時間)
        23時頃オモニア広場近くのホテル着

12月30日 アテネ市内観光。

まず市内のアクロポリスの丘に行きました。ホテルから徒歩40分程度。知らずに行ったのですが、アクロポリスの丘は冬季(11月~3月)の日曜・祝日は入場料無料(普段は1人12ユーロ=約2000円)だったので良かったです。パルテノン神殿、イロド・
アティコス音楽堂等を見た後、丘を下りてタベルナ(食堂)でアクロポリスの丘を見上げながら昼食をとりました。

アクロポリスの丘 パルテノン神殿

イロド・アティコス音楽堂 アクロポリスの丘から見たリカヴィトスの丘

その後、テセイオン神殿やゼウス神殿やパナティナイコスタジアムを見てからリカヴィトスの丘まで歩きました(徒歩30~40分)。丘の中腹から頂上まではケーブルカーで上りました。そこからは360°アテネ市内を見渡すことができて、絶景でした。その後、丘を下りてホテルに戻りました。

テセイオン神殿

ゼウス神殿

パナティナイコスタジアム リカヴィトスの丘からの景色

12月31日 コリントス

2日目は100kmくらい離れたコリントスというところにバスで行って、遺跡を見て帰ってきました。ホテル近くの乗り場から、051番のバスに乗ってキフィスウターミナル(ターミナルA)に行き、長距離バスに乗りました。コリントスからは旧コリントス遺跡までバスで行きましたが(約20分)、バス乗り場には色々なバスが停まるため、どのバスに乗ってよいか分かりませんでした。バスを待っている人に聞いてみてもほとんど英語が通じず、最終的にやっと少し話せる人がいて、どのバスに乗ればよいか教えてくれました。旧コリントス遺跡まで行って帰ってくる循環バスでした。

遺跡を見終わってコリントスまで戻ろうとしましたが、ガイドブックにはバスは1時間に一本と書いてあったのになかなか来ず、1時間半くらい待ちました。やっとコリントスに戻って、そこから長距離バスでアテネに戻りました。

その後、プラカ地区のタベルナで夕食を取りました。この辺りはタベルナが集まっていて、日本語のメニューが置いてあるところもいくつかあるようでした。ギリシャ料理はどれもおいしかったですが、ウゾというお酒は、とてもクセが強くて一口しか飲めませんでした。

旧コリントス遺跡

1月1日 エーゲ海クルーズ

ったより大きい船でツアー客も多かったです(多分400人位と思います)。半分くらいは日本人で、なんかハワイに来たみたいで最初は少し興ざめな感じもしましたが、島に着いたらきれいな白壁の町並みが広がっていて、参加してよかったと思いました。また、元旦はアテネ市内とかはほとんどのところは閉まっていたみたいで、クルーズにして正解だったと思います。エーゲ海はとてもきれいでしたが、夏に来ればもっといいんだろうなと思いました。

3つの島を回りました。最初はポロス島で、滞在時間は40分と短く、土産物等を見ていたらすぐに時間が来てしまいました。次はイドラ島で、滞在時間は2時間弱。白壁の家と家の間の小道を歩いたり、土産物屋を回ったりしました。

乗った船 ポロス島

最後はエギナ島で、滞在時間は2時間半程度、追加料金(1人20ユーロ程度だったと思います。)でのバスツアーがあり、それに参加しました。アフェア神殿と聖ネクタリウ修道院に行きました。アフェア神殿は、元旦で閉まっていたため、柵の外からしか見れませんでした。バスツアーは追加料金ということで参加を迷いましたが、日本語でのガイドもあってギリシャについてのことも色々聞けましたし、参加してよかったと思います。

イドラ島 エギナ島(アフェア神殿)

エギナ島(聖ネクタリウ修道院)

1月2日 8:15アテネ発→フランクフルト(約3時間)
      フランクフルト→1/3関空着(約11時間)

<ギリシャにて>
~大阪府大阪市在住、S様ご一行~

旅日記メニューへ!

メール アイコン旅行相談フォーム

トップ アイコンホーム
プランニングツアー

当サイトに掲載されている記事、画像等、各データの無断転載を禁じます
  Copyright(C)2004 PLANNING TOUR All Rights Reserved