海外挙式&旅行体験記

VOL.4 松山様ご夫妻のローマ・パリ紀行

旅行中いろいろハプニングがあったけど、それもいい思い出になりましたー。

12月17日
予定通りに関西国際空港に到着。まだチェックインに時間があると思ってトラベラーズチェック・外貨に替えていたら、放送で呼ばれた。一番最後だったらしい。なので、便名を書いたシールを2人とも、胸に貼らされた。超恥ずかしかった。なんとか、間に合い、無事パリに到着。その後は地上職員の誘導により無事乗り換え成功。

ローマに到着。 機内食が全部で4食あったので、お腹がはちきれそうになった。その後、予定通りにアングロアメリカーノへの送迎をしてもらった。運転がすごく荒くて酔いそうだった。その日はセリエAが勝ったみたいで街中の車がクラクションの嵐だった。

12月18日
昨日の夜、見た番組で時計の時間を合わせていて、珍しくその日は1時間予定とは早く目覚めた。そして、テレビを付けて見るとビックリ!!1時間ずれて(進んで)おり、あせった。昨日見た番組はイギリス放送だったみたいで、時差1時間ずれていたらしい。慌てて、朝食をとり、集合場所に走って向かった。しかし、集合場所がわかりにくく、途中で現地の人に場所を教えてもらった。ツアー客はもう1組だけだったので、団体らしくなく、よかった。

午後はツアーのガイドさんから教えてもらったパスタの店で昼食をとった。とてもおいしかった。その後は、テルミニ駅周辺を散策したり、買い物をした。夜はカンツォーネディナーを楽しんだ。イタリアの食事は量が多く、食べきれずに残してしまった。

12月19日
ホテルにて朝食をとり、ショッピング・市内観光にでかけた。お昼はスペイン広場の辺りでマクドナルドで食べました。味は日本の方がよかったです。夜はホテルの近くのお店で食べた。なにかと、いろいろな料理を勧めてきて、勝手に料理をもってきて、数も言ったとおりに持ってこなかったです。あげくに、アメリカンエクスプレスって書いてあったのにトラベラーズチェックが使えず、現金も持ってなかったら、結局トラベラーズチェックで良いと言われて50ユーロ払ってお釣りは返して貰えなかった。むかついたー。ローマ最後の食事だったのに。なんかすごく後味が悪かった。食事もおいしくなかったし・・・。

12月20日
朝、早起きをしてチェックアウトをして、空港に向かった。迎えの車でスーツケースを積んでもらう時に、スーツケースが積荷から落ちて、そのせいかは分からないが少し割れてしまった。帰ってから気付いたんで確かじゃあないんですけど・・・。昨日、ドキドキしながらスーツケースを返しにいったんだけど、大丈夫でした。

パリに着き、ホテルまではタクシーで行きました。ホテルはすごく綺麗でビックリしましたー。昼からはホテルの近くを探検しましたー。夜はフランス料理を食べました。私はエスカルゴを初めて食べました。初めからカタツムリって言われてなかったらおいしく食べれたと思ったのですが、やっぱり、カタツムリを思うと・・・。

12月21日
朝食をとり、パリ半日観光に行きました。昼食はピザ屋さんに行ったのですが、あまり口にあわなかったです。シーフードピザを頼んだのですが、アサリばっかりでガリガリして貝くさかったので、全部食べれなかった。昼からはまたまた、買い物に行きました。しかし、イタリアよりフランスのほうが物価が高くてビックリしました。夜は凱旋門の方に歩いて行って、夜景を見ました。もう、めちゃくちゃ綺麗でした。御飯は部屋でおにぎりと味噌汁を持っていたので食べました。やっぱり、和食はいいですねー。

12月22日
朝はちょっと、お寝坊して、チェックアウトまで、荷物の整理をして、昼からはルーブル美術館に行きました。すごく、広くてモナリザを探すのに一苦労だった。私たちはあまり美術に興味がなかったので、モナリザぐらいしかわかんなかったので、これだけは見て帰らないといけないと思い、頑張って探しました。そして、パリ最後の御飯をホテルの近くの日本語も書いてあるお店でとった。お昼の定食があったので頼んでみました。おいしかったです。それから、余裕をもってタクシーで空港に行きました。帰りの飛行機では、なにか空港会社でトラブルがあったみたいで離陸が1時間20分も遅れた。その後の福岡行きは手配してもらったが、その後のJRまでは面倒を見て貰えなかったので手続きがたいへんでした。どうにか、指定が取れて無事に熊本に着くことが出来ました。

本当、何もなく、無事に帰ってきたのでよかった思います。個人旅行で行く前は心配していたのですが、なんとかなったので、よかったと思います。また、今度海外旅行に行くときも個人旅行で行きたいと思います。いろいろ、本当にお世話になりました。また、福岡に行ったときは寄らせていただきます。

<ローマにて>
〜熊本市在住 松山様ご夫妻

旅日記メニューへ!

メール アイコン旅行相談フォーム

トップ アイコンホーム

当サイトに掲載されている記事、画像等、各データの無断転載を禁じます
  Copyright(C)2004 PLANNING TOUR All Rights Reserved